ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

LaQワークショップ



今日は、ユープラザうたづで、ラキュー博士とブロックワークショップを開催しました。
ラキュー博士こと山内健さんが、ラキューを使っていろいろなパフォーマンスをみせて下さった後、それぞれに平面で、イルカや花などを作り、そのあとグループごとに大きなボールを作りました。男の子が多く大人、こどもみんなで約70名余り、時間も気がつくと2時間半が過ぎ、終わってからも男の子たちは、山内さんを囲んではなれず、手品大会がはじまるなど、とても充実した時間でした。
c0085543_21364825.jpg


ブロックに関しては、自分が子どもの頃に遊んでないおもちゃで、とても苦手でした。でも、パチンパチンとはめ込んでいくのがとても心地よく、曲線や立体ができ、細かい部分がうまく作れるラキューに出会ってから、なんとか遊び方を知りたいと思っていました。


今日のワークショプを終えて、まず、子どもたちのいきいきとした表情と、黙々と作る集中力にびっくりさせられました。こどもの力は、大人が思っている以上だと思います。子どもが面白いと思って、主体的になにかにチャレンジしていける環境って大事だなーと思いました。

そして、ラキューに惚れ込んで日本で生まれた、この優れたおもちゃ、ラキューが生まれた背景とその理念に思いを寄せ、誠意を持って広めたいという方たちの純粋な熱意と誠意も知りえる機会となりました。

c0085543_21582339.jpg




<準備中のラキュー博士>




c0085543_21584643.jpg




観覧車、すてき!
実際キュルキュルと回るんです!



<ラキューは、四画と三角の基本形ブロックに5種類のジョイントパーツを組み合わせることで、平面から球体まで、さまざまな形を生み出すことが出来る新しいタイプの造形素材です。ラキューの創造性は、遊ぶ人の自由な発想をたすけ、創造力を無限に表現します>




LaQベーシック
<実店舗には全種類のラキューセットが揃っています。
    近々ホームページでもご紹介しますね>



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-07-28 22:09 | その他