ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まっててね



今日は、臨時人形講習の日。
徳島から、ネコのミオを作る人や、40センチのウォルドルフ人形を作る人、50センチの人形を作る人たちが集まりました。50センチの方は以前40センチをものを子どもさんのために作ったのですが、もう一つ50センチのものを作って子どもさんが使った産着をきせたい、とのこと。
いろいろおしゃべりしながら、ほっこら・・と人形を作っていきました。

人形は、もちろん子どものため、と思ってみなさん作られるのですが、作っている人のこころも知らず知らずのうちに優しい気持ちにしてくれるらしく、だんだん、いい顔になっていかれるのが、とってもいいなーっと思います。

わたしも、まるで、道に迷ったこどもみたいに親であることの“おもに”を背負って子育てしていたような気がしますが、この人形に出会って<子どもに作る>という作業の中で、そのおもいものが、どんなにふわふわとほぐれていったことか・・。

c0085543_22324950.jpg

今日はおかあさんについて、小さなお客様も二人一緒についてきました。お店で遊んだり、人形つくりを見ていたり、お昼寝もしたりして、「もうすぐ、もうすぐ」
まっててね。


ウォルドルフ人形




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-07-18 22:37 | その他