ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

星のなみだ



どうして “どくだみ” なんて名前がついたのでしょうね。
こんなにかわいい清楚な花を咲かせるのに・・

このあいだ、山に梅の実を採りにいって通りすがりに森一面に
咲いているのを見つけました。まるで天の川のようでしばらく
うっとりながめていました。

c0085543_21194921.jpg


子どものころ身体の弱かった私のためにおばあちゃんが、干したどくだみを
よく煎じてくれていました。それを飲むと不思議と元気になったようで、
夏の始まりの頃には、欠かせないものでした。

実際、効能もあったのかもしれませんが、なによりも、おばあちゃんの愛情
みたいなものが効いたのかもしれませんネ。

なので、わたしも同じように子どもたちによく飲ませました。
だいじにされた思い出を辿り、また大切な人に伝えていくってことって
最近、なんだか、不思議だなー・・・と思ったりします。

しみじみ・・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-06-28 21:29 | その他