ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

わがままなお庭

c0085543_21155275.jpg
わがままなお庭!なんてへんてこりんなタイトルでしょー。
でも、話を考えた人が、素敵な魔女のような角野栄子さん。絵が、女性誌や広告の分野で大活躍で、幅広い年齢層に人気のメグホソキさんとあっては、手にとらずにはいられません!
で、やっぱりおもしろい絵本でした。




c0085543_21245676.jpg頭に一輪花をさし、赤い長靴をはいた花屋のモリンさん。本当なら捨ててしまう葉っぱばかりの花束がひとつ。これを手に入れた人には不思議なことがおこるといううわさ。

さてさて、それを買ったハヤミさん。自分の生まれ育った庭をなんとかしたいと思っていました。ある日ハヤミさんは庭いっぱいにタネをまきました。するとあらら・・・すごくわがままなお庭になってしまいました。

でもね、モリンさんが花たちに話を聞くと、「わたしたちを思うとおりにしたいってしつれいじゃありません!」って。
そこで、花たちにお任せ。
そしたら、とてもとても素敵なお庭になったんです。
めでたしめでたし。

もしかしたら、我が家の庭でも花たちがあちこちで文句を言ってるかも・・。
そーっと耳を澄ませてみましょうか。


  『わがままなおにわ』
作 角野栄子 絵 メグホソキ
    <文渓堂>
絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-03-12 21:39 | 子どもの本