ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家庭科


今日は、三豊市にある高瀬高校の家庭科の授業に行って来ました。保育という単位の中で、“こどものおもちゃ”について、話をさせていただきました。

昔、高校の時、クラス全員の女子が家庭科の先生に叱られたことがあります。あまりにも家庭科に関心がなさすぎる、と!進学ということばかり考えていた中で、わたしたちの中では、それどころではなかったということもあり、何故、先生がそこまで怒っているのかわかりませんでしたが、それから月日が経って、自分が家庭を持ち、子育てをしていく中で、その先生の言葉が、やっと、「ああこういことだったのか・・」と理解できました。人が人らしく生きていくための健康で楽しい生活を設計するということ、子どもを育て家族を守っていくということの大切さを。

まだまだ、子育てに興味を持つにはほど遠い高校時代に、なんだか、変わった人が絵本やおもちゃを持ってやってきて、豊かな子ども時代を過ごして欲しい!とか、おもちゃは子どもの発達を助けるもの、だとかを聞いたことが(しかも下手くそ!)どれだけ心に残ったかはわかりませんが、彼らが家庭を持って親になった時に、「そういえば・・・」と思い出してもらえたら嬉しいです。
c0085543_21371037.jpg

とても明るくて可愛い、素敵な家庭科の先生と、養護の先生です。生徒たちとの会話もあたたかくて、いい関係だなーと思いました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-02-22 21:56 | その他