ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

羊毛ボール講習会



c0085543_832945.jpg昨日は、高松にある香川県リハビリテーションセンターにて、ニードル針を使って羊毛ボールを作りました。最初は、みなさん「だいじょうぶですかー・・。」なんて言ってましたが、始まるとおしゃべりをしながらとても楽しく作っていらっしゃいました。


ニードル針は針の先にギザギザが付いていて、サクサク刺して繊維を引っ掛け、フェルト化させていきます。フェルト化は石鹸水でゴシゴシ揉んで作るやり方もあります。このニードルワークは手軽で細かい部分がていねいにできる利点があります。おおまかなところは石鹸水でして細かい部分や模様をつけるのをニードルでやるといいかもしれません。c0085543_8435835.jpg

サクサクとかき氷を食べるときの音みたいです。真剣!!




c0085543_8413784.jpg
           お父さん、うまーい!!
ぽかぽか陽だまりの中、穏やかな時間が流れて、わたしはねむーくなりました。こら!
ここ、リハビリテーションセンターには24人の子どもたちが通園しています。アットホームな感じで、年間いろいろな楽しい行事を企画しているそうです。明るくて素敵な先生方やお父さんお母さんでした。

      絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-01-20 08:57 | その他