ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メりー クリスマス!



クリスマスという日。お店は、おもちゃ箱をひっくり返したような一日でした。でも、サンタさんたちはしあわせそうです。誰かに、贈りものをできるというしあわせ、でしょうか。プレゼントの包みを開いたときの驚いた顔を楽しみに、わくわくしながら、あれこれと迷えることの幸福。誰もが誰かの大切な人。そんなことを確かめる日なのかな・・・とも。

忘れられないクリスマスの日の思い出のひとつに、昔、学生時代にボランティアで『マッチ売りの少女』の影絵劇をするべく訪れた福祉施設。失敗するといけないので、声はあらかじめテープレコーダーに吹き込んで、それにあわせて影絵を動かす予定でした。
が、なんかの手順がくるって、実際の声と影絵がぜんぜん違うことに!!悲しいお話は爆笑のうちに終わってしまいました。

でも、その方がよかった!
アンデルセンの,人間の不条理を描いた悲しいお話を、クリスマスに演じる傲慢さ、というか偽善というか・・今なら絶対にしないことを若さゆえにやってしまう、そのことを"失敗"という出来事が助けてくれました。
涙がでるほど笑って、ケーキを食べて、からりとした気分で帰路に着きました。
懐かしい、痛い思い出。



今夜は、みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか・・。
それぞれの夜を、どうぞ楽しくお過ごしください。

メリークリスマス!


   絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-12-24 20:48 | その他