人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川俊太郎 歌の本

 とうとう でました! 詩の本ではなくて、歌の本なんですね。
 
 ちょうど 2年前、ウーフ15周年記念講演会とコンサートで、 
 谷川さんの詩の朗読と賢作さんのピアノという夢のような時間がありました。

 そうなんです。詩と音楽のコラボレービョン! 心はうっとりです。
 そして ナント 谷川さんが うたいはじめたのです。

      まっさらみたいにおもえても
      今日には昨日のしみがある
      すんだことさの一言を
      漂白剤には使えない
      涙をシャワーで流すだけ

      からだの傷さえ消えぬのに
      心の傷ならなお疼く
      ごめんなさいの一言を
      鎮静剤には使えない
      痛みをお酒で癒すだけ
  
      思い出したくなくっても
      忘れられない日々がある
      明日があるよの一言を
      ビタミン剤には使えない
      希望は自分で探すだけ    (昨日のしみ)

   まるでシャンソンを聞いているよう・・・   淡々と粋に・・・
   人生の様々な色彩をしっとりと映しだします。
   
   改めて 言葉と音楽に恋しちゃいました!
   
   谷川俊太郎 歌の本_c0085543_1945176.jpg
  「谷川俊太郎 歌の本」 
        講談社   1470円
 谷川さんが、詩を書き始めた頃から、同時に
 作曲され歌われることを前提として書いていた
 歌うための詩がのっています。
 勿論 曲もついて CDになっているんですね。   
 また 違った谷川さんに出会えるかも・・・です。
 
 12月22日 “クリスマスコンサート”でまたお二
 人にお会いできるのが楽しみです。
 みなさんも ど~ぞ いらしてくださいね!!
 
谷川俊太郎 歌の本_c0085543_19572377.jpg
P・S 谷川コレクション 古い真空管ラジオの写真入り。 お見逃しなくね。
                                    (by やまちゃん)
                                  

by u-hu-yoko | 2006-11-16 19:53 | 一般書