ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

緑の宝石



       見つけた!

       キャベツ畑で!
c0085543_2235758.jpg
  最近は農薬散布をするので、こんな光景あまり見なくなったのでうれしい!

子どもの時、私は、青虫やあまがえるの緑が好きでした。そして、そのあおむしが蝶になるのがすごく不思議で、ついには蝶を部屋中に飛ばせたいと思って、部屋であおむしを飼い始めました。

毎日畑からキャベツを採ってきてせっせ、せっせと世話をしました。
何日か日が経って、あおむしはあまり動かなくなりだんだんと高いところに登って行きます。
そうやって、さなぎになります。

さなぎも最初のうちはピクピク動いていますが、だんだんと緑から黄色になってくるとじっと動かなくなります。
そして、脱皮!

そして、そして部屋には
ついに、真っ白い羽のモンシロチョウ がたくさん生まれたのでした。


今でも、窓を開けると、パタパタと青い空を目指して次々に飛立っていった光景を思いだします。

そして緑の宝石は、わたしのこころの中で、ぴかぴか光っています。






       絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-11-06 22:44 | その他