わらべ歌講習会



今日は、ユープラザ宇多津で脇本幸子さんのわらべうた講習会がありました。
c0085543_23135387.jpg

この講習会は、今年四月から毎月一回第一土曜日に開催しています。毎回いくつかのわらべうたや、伝承の遊びをみんなで体験します。
脇本さんのあったかな雰囲気のもとで、ちょっと子どもの頃に帰った気持ち。今日は、南京玉すだれ!瀬戸大橋ができたところです。
先月、このおもしろさを発見した保育園の保育士さんは、練習して誕生会や子育て支援、ついに、園の子どもたちと一緒にやり始めて年長さんの子が生活発表会で発表するそうです。
なんといってもみんな楽しそうなのがいいですネ。これから、まりつき、お手玉なども教えてくれるそうです。

人とかかわる力は、まず人を信頼することから始まります。わらべうたは遊びながら、コミュニケーションの方法や、人として育つことのなにかを育んでくれると思います。(ボケ防止にもいいです。わたしやらねば・・・)
参加の希望の方は、ウーフまでご連絡ください。

    絵本とおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]

by u-hu-yoko | 2006-10-07 23:40 | お知らせ