ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

映画の話


いい映画に出会いました!ので紹介します。

フラガール
c0085543_23185096.jpg

ストーリーは、実話に基づいたもので
昭和40年の常盤炭鉱でのこと、石油の輸入などの影響で炭鉱がしだいに閉鎖されていく状況の中で、なんとか町を救うため、北国に“楽園ハワイ”を作り上げるという起死回生のプロジェクトが持ち上がる。目玉はフラダンスショー。盆踊りしか知らない炭鉱娘にフラダンスを教えるために東京からダンス教師がやってきて、ひとりひとりの厳しい現実を抱えながらも少女たちのひたむきな情熱をささえに、強く美しいフラダンスの真髄を体の中に染み込ませていく・・・という話。

c0085543_2343252.jpg

すたれゆく炭鉱の町の再生と、その影で時代の波に揺さぶられた男たちの悲哀。
その中で町のため、家族のため、友のため、自分の人生のためにフラダンスに挑む少女たちの姿が感動的でした。
泣いたり笑ったり・・・終わったときには、「人間っていいなー。生きてるって素敵」と思わせてくれました。
フラダンスのひとつひとつのしぐさは、愛を伝えるメッセージなんだということも知りました。
久々に私の中ではヒットの映画です。
(熱く語ってしまいましたー!)

映画情報はこちら



絵本とおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-05 00:04 | その他