ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

保育セミナー


9月30日ユープラザ宇多津で保育セミナーを開催しました。
c0085543_21362645.jpg
講師は山田真理子氏、山下恵子氏
内容は乳幼児の発達心理学についてでした。

たくさんの保育士、幼児教育の現場で働く方たちが研修されました。

たとえば《年齢別の心の発達》について

<0歳>  自分は生きていていいんだという自尊心自己信頼
        また、この世は自分を守ってくれるという人間信頼を育む

<1歳>  五感を通して世界を捉まえる時期 

<2歳>  体を通して世界を捉まえる時期

<3歳>  攻撃性の解放、ファンタジー能力、個性の芽生えがみられます。 
  
<4歳>  仲間意識が芽生え、手足の成長に伴い運動能力が発達。
 
<5歳>  命の大切さを実感を持って体験する。本気と底力体験ができる。 

これらをベースに詳しく事例などを出しながら講義を聞いたり質疑応答がされました。


心に残ったのは、0歳の赤ちゃんに、生きていていいんだ、という自尊心を育むことが大事なんだと話をきいたこと。それは、授乳のときに目を合わせてミルクをあげたり、おむつ交換のときにしっかり話しかけてあげたり、抱っこしてあげること・・・などなど。

子育てというものは、子どもが生まれたからといってすぐにベテランのおとうさんやおかあさんになれるものではないですね。私もずいぶん悩みました。けれど未熟な私に子どもたちはいろんなことを教えてくれました。親も子どもと一緒に育つんでしょうね。


絵本とおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/





   
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-02 23:30 | その他