Lohasって?


 
 ほんのすこーし空が遠くなった気がしますね。

 私の家の庭には、なんと、ミョウガ が植えてあって、この時期
ひっそりとうすい黄色の花を咲かせています。花は、お味噌汁に
浮かべたりして、そのほんのりミョウガ!な香りを楽しんでいます。
あれ、たくさん食べると、舌が麻痺するみたいで、昔、食べ過ぎると
物忘れをする、とおばあちゃんが言ってたことを思い出します。
(そのせいかなー・・・?)

 さて、今日は、最近よく耳にする(ロハス) ってことば。
ずっと気になってたので、なんだろなー・・と調べてみました!

Lifestyle Of Health And Sustainabilityの頭文字を
とった略語で“地球環境の保護”と健康な暮らし”を優先し“地球”
と“人”の共存を志す持続可能なライフスタイルの総称だそう。


むつかしく考えていくとちょっとしんどくなるので、自分の中にうまく
取り入れて、楽しみながら暮らしていけるといいナーと思っています。

たとえば、モノを買う時に、それが本当に自分にとって必要かどうか
(告白!時々衝動買いしてしまいます)
そしてそれがリサイクルできるのもかどうか、体や環境にいいもの
かどうかなどを考えることなのかなー・・。
そこにつながっている人たちのことに思いを馳せることなのかな。

     うーん・・・うまくできるかな

少し参考になりそうな素敵な本を見つけたので紹介します。

   『シンプルライフ』
             かわしまようこ

その中から・・・・
     
      しんぷるらいふの十か条

1  自然を好きになること
2  似ているもの探しを得意にすること
3  昔ながらのものを大事にすること
4  手を動かすこと
5  収納について考えること
6  少しの材料で料理ができること
7  ゴミを小さくすること
8  小さな花を飾ること
9  小さな夢をもつこと
10 小さなことを大切にすること

              ですって・・



c0085543_16292728.jpg


       『しんぷるらいふ』より

ウーフ
http://www.u-hu.net/
[PR]

by u-hu-yoko | 2006-09-04 16:37 | その他