人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばきの話

今年もやぶ椿が咲きました。

つばきの話_c0085543_15381582.jpg


   わたしが住んでいるところは香川県でも山間部です。
   今年は、朝、氷が張って水がでなかったり、にわとりさんの水入れの水が凍って
   がんがん割ったりとちよっと忙しかったです。
   
   でも、冬生まれだからかどうか、わりあいぴりっとした寒さは好きかもです。
   夜も木枯らしがぴゅーぴゅー音をたてて吹いているほうがよく眠れたりします。
   (意外とワイルド?)
   
  
   つばきの花には子どもの頃の思い出があります。
   この季節になると椿がたくさん咲くところがあって 学校の帰りには、
   みんなでわいわいと、そこでしばらく蜜を吸って道草をしていました。
   雨上がりにはちょっと水っぽくなった蜜がたっぷりとあって、
   なんとなく得した気分になって嬉しかったりしたのを覚えています。

   大人になってからも やっぱり椿が咲いているとついつい蜜を吸ってみたりします。
   子どもの頃に感じたよりはおいしいと思わなくなりましたがなつかしい味です。
   ぽってりとした花びらは、おいしそうなのでてんぷらにしたらどうかな・・
   と思いつき、てんぷらも作ってみました。
   うーーん、やっぱり椿は蜜だ、とそれは一回きりで止めました。

   とりとめもない椿の話でした。

  

   もうすぐ 山には馬酔木が咲きそうです。
   つぼみがふっくらとしてきました。
   馬酔木にも思い出がありますよ。

   なーんて 思い出話をしたい今日でした。
   おしまい

 


 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 

by u-hu-yoko | 2016-02-20 15:56 | その他