人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしくなあれ

いつもなら たくさんの恵みをもたらしてくれる雨なのに
今年は とんだことになっています。
なんと無力なことか・・と思ってしまいます。

 


 今日も曇ったり 雨がざーっと降ったりで
 家にいて ずっとトマトケチャップやらバジルペーストを作って
 瓶詰めにしました。
おいしくなあれ_c0085543_16362631.jpg



おいしくなあれ_c0085543_1636382.jpg
今年はトマトがたくさん採れたので、
もうおしまいのトマトも失敗のちびタマネギも
ケチャップの中でちゃんと一役かって
よかった、よかった。

ケチャップの香り付けには
シナモンやトウガラシ、セイジ
ナツメグ、グローブなどの
ハーブが必要なのですが
『トマトゲン』という香辛料が
調合されたものがあって便利。
来年は自分で調合してみようかな・・・












山は この雨でうっそうと茂った夏草で むんむんしています。
昨日、訪ねてこられる方のために、少しだけ草刈をしましたが
朝6時というのにもかかわらず汗が流れ落ち
へこんでしまいました(涙)
(神様 わたしを まっちょなからだにしてください・・・)







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  

by u-hu-yoko | 2014-08-24 16:45