杏の季節

c0085543_21333875.jpg


   “いったい どれくらい わたしが楽しみにしていると思います?”

    なーんていう書き出しのお話がかけそうなくらい
    杏の実の熟すこの頃の うれしいことといったらありません。

            ここのところ 毎日毎日杏の木に登ったり 
            熟して落ちた実を拾ったりしては
            ジャムやら 杏酒やらシロップ漬けやら・・・
            もしかしたら梅干みたいに塩漬けして
            干したらいけるかもと とうとう 塩漬けにもしました。
            種の中にある仁をいっしょに入れるとといい香りです。

                         もう むちゃくちゃ 杏だらけになりながら
                         短い季節をいとおしむ このごろ



    杏だらけになってたら 虫もかわいくなって
    サトイモの葉っぱについていた毛虫を飼っています。
    むしゃむしゃ すごい勢いで葉っぱを食べて 
    ぐんぐん大きくなります。
           
   
    なんていうのかな・・・
    誰か教えてくださいな
    幼虫図鑑で調べなきゃ

c0085543_21583421.jpg



     こんな顔です。
     きゃーなんていわないでくださいね

c0085543_21591574.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

by u-hu-yoko | 2014-06-22 21:42 | その他