小さな秋

c0085543_2251338.jpg

どこから種が飛んできたものか、ここ何年か前から庭にニラの花が咲きはじめました。
時々ざっくり切っては、ニラレバ炒めや餃子、卵とじに。
可憐な白い花は、思わず手折って香りを嗅ぎたいところですが
いざ手折ると、それは食欲をうながすにおいなのでした^^


今頃の庭は残暑と毛虫などの被害でみるも無残ですが
秋の気配もまたたくさん。
c0085543_2322182.jpg
子どもの頃、山でよく採って食べた甘酸っぱい香りが忘れられず
苗を見つけて植えた山ぶどう。
小さな実が熟しました。
小さな熟した実をほおばると食べるというよりは、一滴のぶどうのしずくを飲む、というかんじで
甘酸っぱい香りが口いっぱい広がります。



ああ、これこれ・・と味わいながら、これを飲むと小さくなれるかも!なんて不思議の国のアリスのパロディーを考えたりしながら ふふふ・・


それにしても
子どもの頃に食べた時は、もっともっと
おいしかったのになー・・と思ったのでした。

大人になるっていうことは、ちょっとつまらないネ
夢からさめたって感じかな、
なーんて・・・
過ぎた時間の長さにしみじみ







 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-09-17 23:03 | その他