人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ちをくりかえさないために

過ちをくりかえさないために_c0085543_10185887.jpgお元気ですか?今日は朝からクマゼミがしゃんしゃん鳴いています。今年は蝉が鳴きだすのが遅かったので暑いながらも、安心したりしています。ブルーベリーがいい色になりました。

今日は広島に原爆が投下された日です。
すでに66年が過ぎ、被爆者の平均年齢が77歳になったとか。体験者が減って行く最中、福島の原発事故。いつもの年とは違った感慨があります。




   今、まだ事故の収束も見通しがつかない原発事故に
   憤りと不安を感じながら、自分がなにをどうしていいかわかりません。
   でも最近やっと、自分で感じ、考え、そのことを言葉にしていかないと
   いけないなーと思い始めました。
   なにもしないことは、あきらめることだと思うから。

   まずは、会員になっているWWF<ウーフ。なんと偶然お店の名前といっしょ!>
   の活動に参加しようと思っています。
   あまりにも便利になり過ぎた暮らしをもう一度考え直したら
   そして、自然エネルギーのシェアを増やす方法を考え、国が政策の改善をしたら
   原発に頼らずに必要なエネルギーをちゃんと確保できるように思うのです。
   多くの犠牲を無駄にしないためにも、アクションを起こさなくては!
合わせて原発の仕事に従事されている方々の暮らしも忘れないようにしなくては。

   WWFは地球温暖化を食い止めるという視点から風力、太陽熱、地熱などの
   再生エネルギーを普及すべきだと提案してきました。
   様々な信頼できる裏付け調査を元に、署名を呼びかけています。
   興味のある方はWWFホームページをご覧ください。
http://www.wwf.or.jp/
  
 
  賛同して署名される方は、このバナーからどうぞ。
  
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

by u-hu-yoko | 2011-08-06 10:54