ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七島草履作りワークショップ

 10日の日曜日にウーフで草履作りのワークショップをしました。
 最近、職人さんに興味しんしん・・・
  
 子どもの頃、おばあちゃんが よく藁草履を作ってくれたり、
 縄をよったり、炭俵を編んだりしていました。
 乾いた藁や 萱のにおいと、ごつごつしたおばあちゃんの手の
 動きがおもしろくてそばにくっついて、それをながめているのが大好きでした。

 
 いつか教えてもらいたいなーと思っていましたが
 もう おばあちゃんはいなくなり、すっかりあきらめていましたが
 ひょんなことから、まだ若くして七島草履に魅せられ 
 師匠に教えを乞うて修行したという 寺田真也さんに出会い
 教えていただけることになりました。
 

c0085543_0544965.jpg


 七島はとても貴重で、今ではわずかに九州の4軒の農家でしか生産されていません。
 イグサよりも強く、柔道用の畳などに使用されているようです。
 
 青い七島のにおいを嗅ぐと背筋がのびます。触っているだけで嬉しくなります。
c0085543_103737.jpg



 午前中 やっと片足ができ、お昼は寺田さん手作りのマクロビのお弁当を
 いただき、午後 もう片足できました。
 右足と左足を同じ大きさ、形にするのが至難の業です。
 でも、できあがるとなかなかいい感じでしょ。

c0085543_125553.jpg
c0085543_131349.jpg



物を作るプロセスに関われるということは、しあわせなことで、物への気持ちも
変わってくるように思います。
七島の育ったところの風景を想像したり、刈り入れをする農家の方がどんな方かなーとか、
鼻緒の生地はどうやって染めたのかなーなどど、思いを馳せることで温かい気持ちになります。


今回参加できなかったので、もう一度やってほしいとの希望があり
平日になりますが8月の11日に同じスケジュールでワークショップ開催しますョ
道具の都合で5人までしか参加できません。
もし、ご希望がある方はお早めにお問い合わせ下さいね。






 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-07-20 00:54 | イベント