ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅しごと

c0085543_2118415.jpg

   家の山の畑には、 古い梅の木が2本あります。
   わたしの子どもの頃から ずっとあって
   毎年毎年、 たくさんの梅の実をつけています。
   梅の木はサクサク折れるので登ることもできず
   熟して落ちてくるのを待ちます。
   他にも若い木があるのですが、不思議とこの木の実がおいしくて
   おすそわけする方たちから人気です。

         拾っているかたわらから次々に落ちて、時には頭の上にこつん・・と
         しーんとした中でいると、まるでその木と対話している気持ちになります。
         頭にあたった実を拾い、においを嗅ぐとなつかしいような せつないような
         とてもあまやかで やさしいにおいがします。
         あんまり その実がきれいなのでちょっと涙ぐんでしまいそうになったりもします。
         つやつやと だまってひかる その実の真実にちかづきたいものです。
         せめて、せっせ せっせと梅干やシロップやジャムにして
         感謝して感謝して夏を迎えましょ

 
   


c0085543_21454715.jpg

  きれいなもの もうひとつ 
  子どもの頃によく食べた郷愁からか
  ブローチみたいな赤い色が かわいいからか
  やっぱりこの季節
  ながめすかめつ・・
  ほおばってしまいます。
  鳥の気持ちがわかるよな・・・
    







 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-07-02 21:39 | その他