ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冷静に・・その2

今日は、毛布やタオルなど、きっと子ども達もいるだろうからと、
絵本や羊毛人形も少し・・。市議の方が、支援物資を現地に運んでくれる
というので、あたふたと荷物を運びました。
なにかできることがあると少し安心。

しかし、テレビで放映される被災地の人たちは、
不躾な報道の前につきつけられたマイクに向かって、
ほとんどの方が感情をおさえて落ち着いた様子で話されています。
自分が被災しながら、自分以外の人のことを思いやることば、
こんな時こそ力を合わせてがんばります、他の人もがんばって欲しい
と励ます中学生や高校生。避難所にいる人たちの世話をする年配の人・・・

もちろん現場では、いろいろなトラブルはあると思いますが
世界でも、こんな中で暴動のおきない秩序の良さと、高潔な日本人
という賞賛を浴びています。
不謹慎にも、不思議な感動を覚え、被災した人たちに励まされているわたしがいます。


今は、ただ静観し、むやみに買いだめをしたり、不要な電話やメールを避け
長期化が予想される中で、なにが本当に支援になるかを冷静に見極めていきたいと思います。

今できることのひとつに、しっかりとしたところへの募金があります。
朝、NHKで放送していた郵便局においての義援金の振込み先です。
手数料は無料だそうです。
 
  中央共同募金東北関東大震災義援金
  00170-6-518

  日本赤十字社東北関東大震災義援金
  00140-8-507

ヤフー グーグル ニフティーの公式サイトからも募金ができます。
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-16 22:55 | その他