コーヒーの香り

近頃、なんでもかんでも手作りしたくなる病気にかかったみたいで
ついに生コーヒー豆を買って、焙煎の道具まで買って、
ごりごり手で挽いてコーヒーを飲んでみました~


生のマメって、青いにおいがします。
c0085543_22271198.jpg


専用の網に入れて、ガスで焙ると、パチパチとはぜていきます。
だんだんと香ばしい香りが漂って白かったマメが焦げ茶色になってきます。
5分10分・・・15分
まったく予想がつかなかったのですが、2度目にはぜてきたころに火を止めました。

で、こんな具合
c0085543_22331096.jpg



思ったより簡単に焙煎でき、いい香りのおいしいコーヒーが飲めました。
興味のある方はこちらのサイト が写真入で解りやすいです。
今回は、コスタリカの無農薬栽培の豆を購入。いろいろ試してみたいです。

        
          おいしいかなー
          おいしいーよ~
          っと
          ひとつひとつの手順をていねいに楽しみながら作っていくことで、
          そのものや、その時間が愛おしいものに変わっていく気がする
          そして、いそがしい時にかぎって、それは必要なもので
          それによって体の中で<わたし>を整えている気がする
          なかなか いい時間です。
          
 




 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ


        
[PR]

by u-hu-yoko | 2011-02-21 22:44 | その他