人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきびとのものつくり

種まきびとのものつくり_c0085543_0344487.jpg
今日は母を病院へ・・・
きっと、う~んと待ち時間があると思うので、なにか遊べるものを持っていかなくちゃっ♪ってことで、母用にチクチクセット。といってもガーゼの余り切れに刺繍糸。私は帽子の編み物セット。二人でチクチク、アミアミ・・とやっていたらチクチクの糸がなくなってきたころに診察室へ。ちっちゃな布巾が何枚か出来上がりました。





種まきびとのものつくり_c0085543_0465690.jpgここんとこ、チクチクにはまっています。というのも、早川ユミさんの『種まきびとのものつくり』<アノニマスタジオ>の本に出会ってから。以前からNHKでもんぺ作りをやっていて興味があった人でした。
高知の山のてっぺんの小さな畑や果樹園で、小さな自給自足をしていて、自然の営みとともにものつくりをしながら人間らし~く暮している人です。
この本には、ものをつくることをとおして、自分自身を紡いでいくような、種をまくことで自分を育てていくような、生きていることがいとおしくなるようなことが写真や、ことばやイラストで描かれています。


種まきびとのものつくり_c0085543_0504298.jpg


たとえば、こんなふうに小さな布のかけらを絵の具にしてつぎはぎして刺繍糸でチクチクしたぞうきん。ふきそうじが楽しくなるように・・。とか。
<写真は『種まきびとのものつくりより>



        


取れてしまったボタンをつけたり、はさみでジョキジョキ切って、ひたすら
チクチク縫っていると こう・・・なんというか、自分のこころのほころびを
繕うような気になってきたりするネ
洋裁!と考えるととても私には手が出せない・・と思っていたけれど、ユミさん
に出会ってから、ごはんを作るように、絵を描くように、呼吸をするように自分
の手を使って、いろんなものつくってみようかな・・と思い始めました。


種まきびとのものつくり_c0085543_185414.jpg
じゃじゃ~ん
で、さっそくユミさんのワークショプを受けて一緒に作った2重ガーゼのシュミーズです。
(丸亀にもきてねって、約束してきましたヨ)
早川ユミさんのホームページはこちら




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

by u-hu-yoko | 2011-02-15 00:53 | 一般書