あったかお鍋はいかが

  
今日は大寒ですね。

今夜はあったかーい鶏鍋にしました。
以前気に入って買い求めていた『ウー・ウェンの美味鍋』<高橋書店>が大活躍。
c0085543_23142897.jpg

         ほんとは薪ストーブがあるといいのですが
         わが家は灯油ストーブです^^
         冬になると、土鍋やル・クルーゼの鍋をかけて
         コトコト コトコト・・・ひたすらコトコト煮ます。
         長い間煮込むことで、どうしてかはわかりませんが
         ある時間を過ぎると、スープがまろやかで柔らかい味になってきます。
         なんでもかんでもトロトロしてみます。
         ちょっと古くなったみかんとかも、汁をしぼって煮込んでみると
         酸味もとんでまる~く、甘くなる気がします。お好みでリンゴを浮かべたり
         ワインを落としてみたり、すこーしはちみつなんかをいれてホットでいただくと
         あったまりますよ~。

         
        
         『ウー・ウェンの美味鍋』の著書ウー・ウェンさんは
         体を温める→元気の素→健康になるという考え方で、特に体調を整えたいときに
         食べるのだそう。無理なく肉、魚、野菜がいっぱい食べられて手間もかからず
         自分の食べたい量も調節できるし、あらゆる人にいいですね。
         109ページに渡って様々な鍋料理が紹介されてます。これまたおいしそうなんです。
         毎日ひとつづつ作ったら春がくるョ^^
   


c0085543_2335782.jpg『鶏一羽のポトフ』







                                        『はくさいの丸ごと鍋』
c0085543_23353281.jpg












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ





 
[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-20 23:13 | その他