人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の日

冬の日_c0085543_23143023.jpg

終わりました。
冬の日のかご編み。

誰も入らない山地に、うねうね くねくね と
あけびは、たくさんありました。
かご編みの蔓を採取するには、冬がよいそうです。
葉を生い茂らせる頃には、葉に栄養がいくので折れやすいのだそう・・・
また、根っこの方が、より折れにくく、紐のようにするするとよく編めるので
汗をかきかき、根っこを引っぱって集めました。

        しんとした山をひとりで歩くのも好きですが
        みんなでわいわい、けらけら笑いながら歩いたり、
        いっしょにあったかいもの食べるのって、しあわせなかんじです。
        それに、もくもくと手仕事しているとなんだか、ふだん不甲斐ない自分が
        自給自足ができるかも、なーんて、さも強い人みたいに 錯覚できたりして、
        嬉しくなりますネ


 
そんなわけで、冬ならではの楽しかった一日でした。
この頃さむーい日が続きますが
寒さをたのしみましょ!

さざんかもきれいに咲いていることですし・・・


冬の日_c0085543_23322898.jpg        

       
    












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



by u-hu-yoko | 2011-01-12 23:30 | その他