ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アーティーチョーク

c0085543_22281725.jpg
行きつけの花屋のおばさんに苗を分けていただいて、植えてみたら背丈を軽く越して一個の花がゴムまりくらいの大きさの大きな花が咲きました。
トゲは3センチくらいあって、痛いったら。。。

そんな矢先、宇多津にあるビストロバードさんで食事をしていた際、置いてあった美しい食材の本を見ていたら、なんとアーティーチョークの料理法が書いてありました。
とたん、巨木がおいしそうに見え、家に帰って、さっそくぐつぐつ・・と湯がいて食べてみました。
本に書いてあったものとはほど遠い料理になりましたが、食べ始めるとふしぎな香りがして、ちょっとやみつきになりそうでした。
ワインがあうと思いますョ。

c0085543_22411775.jpg『ロビションの食材事典』服部幸應 監修
福永淑子 翻訳
<柴田書店>
四季のうつろいにしたがって選ばれた52の食材についての逸話や詳細な料理説明、それにあうワインなど、フランスのジョエル・ロビュションが紹介。さくらんぼのグラタンやいちごのスープもあったり!
お料理の苦手な人も実践できそうです。



この本にはものがたりがあります。
たとえばトマトの紹介。
<夏に実る愛のりんご。ぷるるんゼリーのまわりは豊潤な肉体。魅力的なその人の名はトマト>てなぐあい。
もひとつ
パン<一粒の麦の死、麦穂となっての復活、風車での責め苦、食事での受難......生命の輪廻>ですって。

c0085543_232044.jpg







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2010-06-30 22:28 | その他