ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニホンミツバチのこと

c0085543_23333473.jpg

とろ~り甘い琥珀色のはちみつ
庭で飼っていたセイヨウミツバチからいただきました。
いろんな花の香りがします♪


今日は、久志富士男さんの「ニホンミツバチと暮そう」という講演会と
巣箱作りのワークショップに参加しました。
ニホンミツバチが人に慣れ、感情と言葉を持っているという話にはびっくり。
たとえば、オオスズメバチに襲われたら助けを求めにきたりもするそうで
よく観察すると、20語くらいの言葉が解る様になるのだそうです。

ミツバチといえば、最近激減したというニュースで騒がれていますが
これは、ハチだけの問題ではなく昆虫自体が少なくなっていて、
それに伴ってツバメやスズメなども少なくなっているそうです。
そういえば、今年、店先に飛んでくるツバメがやってきてないです。

原因はネオニコチノイド系の農薬がミツバチの神経系に影響を与えるのだそう。これらの農薬は、一回の散布で長い期間効果があるため農作業が軽減されるとのこと。虫が死に、それを食べた鳥が死に、自然の生態系が壊れていく中で人間だけが生き延びられるはずがないような・・・。
ミツバチが成育できる環境を守ることは、他の多くの生き物やわたしたち人間が健康的に生活できる環境を守ることでもあるんですね。


c0085543_23472896.jpg

工具を使ってなんとか作り上げた巣箱なのでした~
うまく一緒に暮せるといいなー・・







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-06-13 23:31 | その他