ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネイチャーゲーム

今日は、地元のさぬきっず・コムシアターさんの依頼で、ネイチャーゲームの指導に青ノ山へ。
(ネイチャーゲームは、アメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネルさんが発案した、五感を意識して自然を感じ、心と体で直接自然を体験する楽しいプログラムです。)

ネイチャゲームとの出会いは、お店をオープンして間もない頃、クレヨンウスの催物で知りました。
そして、日本でそれを広めている降旗信一さんをお呼びして、丸亀城でいろいろなゲームを紹介していただき、ついに初級の指導員の資格もとってしまいました。
なかなか子ども達と触れ合う機会はないのですが、今日は聴診器を使って木の鼓動を聴いたり、宝探しゲームやカメラゲームをして楽しく遊びました。

でも、ゲームも楽しそうでしたが、一番子ども達がおもしろがったのは、たんぽぽの茎で笛を作ること。
最近は、草笛を鳴らす機会があまりないからでしょうか?
最初は、なかなか音がでなかったのですが、根気よく挑戦してうまく鳴らせるようになった子が何人かいました。

<この写真は、カメラゲームで、写真を作っているところ>
c0085543_22343375.jpg

カメラゲームは、二人ペアで、一人が目を閉じた相手を見せたい景色のところへ誘導し、そこでシャッターOK合図に耳たぶをひっぱります。相手はその合図で目を開き、景色を目にやきつけます。それを三回繰り返し、その中で印象に残った景色を描きます。
みんな、熱中しています。
その姿のほほえましいこと!




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-05-16 22:42 | イベント