ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

選書会


最近、あちこちから声がかかり出向いていくことが多くなりました。
先日は、東かがわ市での幼児教育に携わっている方々に
人権についての絵本を紹介したことがきっかけで、
その近くの幼稚園の園児に絵本を読みに出かけて行きました。

人権の絵本を!という課題があったので
3・4・5歳の子どもたちに、いったい・・・・と悩みました~

人権って、まずはいのちのつながりを感じることからかなーと思って、
長谷川義史さんの『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
も読んだら、子どもたちの笑いが止まらなくなって困りました(^^;)


   香川県は日本で一番小さい県、とはいえ、さすがに東かがわ市は
   ほとんど徳島。西から東へ高速も使って、ほぼ一時間半かかって行ってきました。
c0085543_234249.jpg

近くに、松林ときれいな砂浜の広がる海岸があり、穏やかな瀬戸内海っていいなーと。




そして、
その次の日には、高松の木太北部小学校に選書会に行きました。
「ストーリーママ」という保護者の方の熱心な図書ボランティア活動がされていて
子ども達が自分で選んだ本を図書室にという、今回の選書会もそのひとつ。
図書室もいろいろな工夫がされていて、楽しい空間になっています。
やっぱり、人だなー・・・と思いました。
お部屋が温かく感じますもんね。

で、選書会ではクラスごとに私とやまちゃんで力を合わせて(^^;)
少しだけお話やブックトークをしてから、机の上に並べた本を一人三冊
選びました。楽しそうな子ども達の顔がうれしかったです。
c0085543_02859.jpg
長年、<丸亀子どもの本を読むお母さんの会>での活動を続けてきている
ベテランやまちゃんが、ブックトークをしているところです。
クラスによって反応が違うので、おもしろかったです。

「ストーリーママ」さんたちの温かな、けれど学校を動かしてしまう情熱に脱帽でした。
とてもいい時間をいただきました。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-02-22 00:11 | イベント