人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江國香織×山本容子

わたしの憧れの女性best5のうちの2人の対談。
よく絵本作家の原画展を開催している福山美術館にやまちゃんと行ってきました!
対談のテーマは<創作することの喜び>
二人の共著『ゆきだるまの雪子ちゃん』を真ん中に。


   
江國香織×山本容子_c0085543_23282954.jpg





江國香織さんの文章は微細に表現してあり、
その挿絵を描く画家は、なかなかにたいへんなのだと。

          たとえば
          (雪子ちゃんは正真正銘、野生の雪だるまで、
          そのことを誇りに思っています。
          エディー・リーダーの「ジェイム・カム・トライ・ミー」という曲が好きで
          白い小さな指先も持ち合わせています。などなど・・・・・)

山本さんは、そんな文章からインスピレーションを得て
銅版画で雪子ちゃんの世界を表現。
すてきにコラボレーションしているのです。


不思議なものが大好きという江國さん。
まずは大好き!だという雪だるまのことを書きはじめていくうちに
いろいろな言葉が生まれてくるそうです。
「そうそう、わたしもおなじ」と山本さんもいい
なんだなんだ、この二人の感性は!とためいきいっぱいでした。

またまた是非とも二人で本を創って欲しいです。
(※『雪だるまの雪子ちゃん』は、江國さんの初めての長編童話に山本さんが美しいカラーの銅版画が添えられた<偕成社>から出版された本です。)
   

江國香織×山本容子_c0085543_0114491.jpg

ふくやま美術館。お近くの方はぜひ行って観てくださいな。
山本容子さんのワンダーランドが待ってます。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-

by u-hu-yoko | 2010-02-16 00:02 | その他