ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

工藤直子さん講演会


初めて 工藤直子さんにお会いしたのは
20年前、お店をオープンして間がないころ
東京のクレヨンハウスでの講演会でした。

その日は、ゆっくりと糸車を回しながら語り
自作『ねこはしる』を静かに朗読してくれました。
(後悔も、傷も、じっと抱いていることで
いつか、貝に真珠が宿るように、それらが真珠になっていく)
という話が印象に残っています。

最後に、サイン会。
わたしも一言話をしたくて長い列に並び『ねこはしる』にサインをしていただきました。
そして、「お店をオープンしたんです・・・」と告げると
「そう・・ うまくまわるといいね・・」と一言
がんばれ、でもなく
あっ そう・・でもなく
自然なことばに、泣きそうになったのでした。


それから、節目節目にウーフにお招きして
講演会やコンサートを催してきました。
お会いするごとに、進化している工藤さんに刺激され
お会いするごとに自分も進化していられるようにがんばらなくちゃと決心したりしました。


      
      さて、この日曜日、その工藤さんが久しぶりに香川県にやってきます!
      プロデュースと著書の販売を依頼されました。
      きっと、ますます進化している工藤さんにお会いするのは楽しみです。
      
      楽しみな理由・・ 
      自分の人生の先をステキに生きている人の前に立つ時
      そのステキの源に触れ、自分の立つ位置を確認します。
      そうして、これから先の迷路のようにたくさんある小道の中で
      歩きたい道を選べるような気がするからです。
      

      ぜひ、お話を聞きに来て下さいな。

      1月17日(日)10時~
      香川県観音寺市中央図書館 2F多目的ホール
      無料
      サイン会あり     
      主催 子ども読書の街づくり事業推進委員会
      連絡先 教育委員会学校教育課 ℡23-3938


      
      

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-01-14 18:45 | イベント