ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ふゆじたく

子どものころから遊んでいた山に、古くて大きな柚子の木があります。
今年は、いつもより大きな実がざらんざらんと実っていました。


c0085543_22444492.jpg

  
   はしごを掛けても届かないところは、木に登って採ります。
   柚子は、折れにくくかなり細い枝の先でもだいじょうぶです。
   (5センチくらいあるとげとげは痛いですが!)
   
   しーんとした山で、ちょっと冷たい風が吹いて、実をもぐときの
   いいにおいに包まれていると、自分が一匹の動物になったような
   気持ちになります。
   

               なにかを収穫するときの楽しさは、子どものころとおんなじです。 
               かごいっぱいになった柚子は、おすそわけして
               あとは、あますところなく 果汁はしぼって保存、
               皮はジャムやピールに。
               種は焼酎に漬けると、とてもいい化粧水になりますョ。


   ああ、こうして冬がくるなー・・と思って柚子風呂に入りつつしみじみします。
             
         


柚子の近くに咲いてたセイタカアワダチソウや野いちご
c0085543_224547.jpg













c0085543_22461663.jpg









絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-11-25 23:06 | その他