人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコとススキ

今夜は中秋の名月
空には まあるいお月様
「こんばんは」

ネコとススキ_c0085543_21293468.jpg


   子ども達が小さい時は、おだんごを作りススキを活け、2階から屋根にでて
   お月様をながめたりなんかしていましたが、最近は、そんなイベントがなくなりました。
   が、今日はお天気もよく、だんごの粉も買ったのがあったので、きなこをまぶして
   おだんごを作り、ススキを探して歩きました。
   久しぶりにゆっくりと野道を歩いてみると、ヨメナが咲いていたり、なんとムカゴの実も
   見つけました。


おだんごは実家の父と母におすそわけ。
ススキや野の草花を飾りました。
季節がゆっくりとわたしのそばに下りてきました。
それから深呼吸して、秋となかよくなりました。

ネコとススキ_c0085543_2142532.jpg
ネコとススキ_c0085543_21423769.jpg






こねこのシマちゃんはススキが風で揺れるので、しばらくじゃれて遊んでいました。
ネコとススキ_c0085543_21453839.jpg

あれやこれやと、子ども達にしてきたことが懐かしい記憶となって、
さらさらと指のすきまからこぼれていくような感じです。
愛すべき対象があることのしあわせにやっと気づいたっていう感じでしょうか。
(おっと・・・ちょっと今夜はセンチメタル^^)
さあて、今からあつーいお茶を入れておだんごをいただきましょうか。
ではでは・・・





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2009-10-03 21:57 | イベント