ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いい道具


c0085543_2354277.jpg


リフォームをして、ずいぶん物の多さに気付かされました。
いったいどれだけ捨てたことか・・・
こころがいたいなー・・と思いつつ
思い切って新しく買い換えたものたちもあります。

しっかりとセレクトして、ずっと使い込もう!
と選んだのは、小泉誠デザインのホーローのミルクパンなど。c0085543_23182366.jpg
取っ手が木なのとシルキーな白。適度な重みが使いやすいです。




c0085543_23211266.jpg
それから、スタッフのみんながリフォーム祝いにプレゼントしてくれた、リネンのテーブルセンターやなべつかみ、などなど。リネンの持つ心地よさは、ありがた~い^^







それから、これはすぐれもの!竹で職人さんがしっかりと編んだ、お茶碗かご。
底が持ち上がっているので風が通り、食器がよく乾きます。
なんといっても使い心地が良く、お茶碗を握る手つきも変わってきました。
c0085543_23303369.jpg

あらためて、職人の技の巧みさに驚きます。
つくづく、きちんと、心を入れて作られたものに出会うと、
それは、使う人の心根まで変えてしまうような気がします。
そうして、きっとずっと使い続けていくのだろうなと思いました。


まだ、初めて家庭を持ち、その営みを始めたときにはわからなかったことが
今頃になってやっと分かることの、なんと多いこと。
子ども達が小さかった頃に気付いているとよかったのになー・・なーんて。
でもね
きっと、遅くはないんだとおもう。
乱暴に生きてきたぶん“ていねいに”がうれしい自分がいるからネ




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-09-18 23:53 | その他