ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やさしさの定義

夜になるとお月様をながめる回数が増えてきました。
秋が“こんこん”とノックしてますね。
夏のあわただしさなど、なかったかのように気持ちもしずかーになっていきます。
お元気ですか?
夏の疲れはでていませんか?



     やっとチラシができあがりました。
     11月3日の20周年特別コンサートです。
     出演は、詩人の谷川俊太郎さん
          音楽家の谷川賢作さん
          シンガーソングライター小室等さん です。

c0085543_22365036.jpg


チラシの詩は
<泣いているきみ> 谷川俊太郎


泣いているきみのとなりに座って
ぼくは泣いているきみの胸の中の草原を想う
ぼくが行ったことのないそこで
きみは広い広い空にむかって歌っている

泣いているきみが好きだ
笑っているきみと同じくらい
哀しみはいつもどこにでもあって
それはいつか必ず歓びへと溶けていく

泣いているわけをぼくは訊ねない
たとえそれがぼくのせいだとしても
いまきみはぼくの手のとどかないところで
世界にだきしめられている

きみの涙のひとしずくのうちに
あらゆる時代のあらゆる人々がいて
ぼくは彼らにむかって言うだろう
泣いているきみが好きだと

      『すてきなひとりぼっち』<童話屋出版>より



『やさしさの定義』について
小室等アルバム『NO GOOD WITHOUT YOU』の中で書かれている散文に
こころうたれ、そっくりそのままコンサートのタイトルに使わせていただきました。

誰もが、やさしさという言葉を手軽に使い、きっとそれに触れたこともあると思うのですが
でも、やさしさってなんでしょうね。
そのことを、このコンサートの中で確かめてみたいナーなどど思っています。

200人定員のとても贅沢な企画です。
わたしにしては、意外に早く!まもなくチケットもできあがります♪





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-09-08 22:35 | イベント