ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トロムソコラージュ



谷川俊太郎さんの初の長編詩集がでました。
まるで、ジャスを聴いているように自由で、体がスイングするような感覚に陥る気がします♪

c0085543_21422847.jpg





c0085543_21441575.jpg
子どもの頃から、あまり長い物語に興味を持たず、むしろカタログ的なものが好きだったそうです。
そんな谷川さんが、最近、詩を書く中で、短い詩であっても、そこに物語的な要素が知らない間にフィクションとして紛れ込んでいるということに気付き、実人生の上では、詩と物語のバランスが大切だと思われたとか。

 
   
  『トロムソコラージュ』 
  『問う男』 
  『絵七日』
  『臨死船』
  『詩人の墓』
  『詩人の墓へのエピタフ』
  『この織物』

どれも読み応えのある長編詩集です。

          いったいこの人はどこまでいくんだろう・・と思ってしまいます。
          言葉というものが、すでに言葉ではないような気にさえなってきます。
          精神とか文学とか超えた、魂的なもの?
          見たこともある、使ったこともある言葉でありながら
          その並び方は全然違って、してやられた・・と思いながら
          まるでストライクの球を受けたみたいに心の真ん中に落ちてくる。

          そんな詩が長編なのですから、ものすごい集中力で読んでしまいます。
      
         

         (11月3日には谷川さんをお呼びしていますョ。お楽しみに・・・)






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-07-27 22:36 | その他