人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たねまき

先日、テレビのクイズ番組を観ていて、
Q上手に種をまいて発芽させるのに使うと便利なものは?

①トレー
②卵のパック

とあって、答えは②
パックの底に小さな穴を開けて、種まき用の土を入れ、種をまく。そして、かしこい!
と思ったのが反対側のパックをふたにして輪ゴムをかけて、窓辺において置くのでした。


そして、この絵本のこどもたちは、卵の殻に種を蒔きました!
それをケースに並べて日のあたる場所に置いて、お世話をしていました。

たねまき_c0085543_23222127.jpg

『たねそだててみよう』ヘレン J・ジョルダン作 ロレッタクルビンスキ
 さとうよういちろう 訳 <福音館書店>

小さなたねは、いつか大きくなる
りんごはりんご
デージーはデージーになる
そして また次のたねをつける植物
あたりまえのようだけど、すごいことだと思う。
あたりまえのことに中に案外いくつもの大切なことがあふれていると思う。



たねまき_c0085543_23281488.jpg
春だし、種を植えるにはもってこいの季節。
卵栽培ならキッチンでもできそうです。
ケースも殻も中身もぜーんぶ使える卵おそるべし^^
ためしてみてくださいな。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2009-04-29 23:28 | 子どもの本