みつばちの家

c0085543_23385655.jpg

蜂蜜が大好きなのと、ターシャ・チューダがみつばちを飼っていたのを見た時から、ずっと、いつかみつばちを飼おう!と思っていました。
で、このあいだ田舎道を車で走っていたら、【みつばち飼ってみたい人こちら→】という手作りの看板を見つけて、急ブレーキ!即「こんにちは~」と。
中から、なんとなくくまんばちに似たおじさんが出てきて!それはそれは親切に飼いかたなどを教えてくれて巣箱も買って、ほら、このとおり。
ペンキで塗って仕上げました。
今は、そのおじさんのところで繁殖期の蜂の巣分かれを待っているところです。

そのおじさんのところへは、ある日巣分かれをした女王蜂とその群れが庭の木にやってきたのだとか・・・

最近、やたらにみつばちが少なくなっているというニュースやドキュメント。偶然にも飼いはじめる時期が重なって不思議なかんじです。だいじにしなきゃね。

巣箱は南か東向きで朝日が入るほうに向けるとよいのだとか。
朝日が差し込むと、「さあ、きょうもはたらくぞ!」と蜂が思うらしい。(くまんばちおじさん説)





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]

by u-hu-yoko | 2009-04-18 00:01 | その他