ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

羊毛ボール作り

c0085543_031033.jpg

今日は、まんのう町児童館創作教室で、小学生の子ども達とふわふわ羊毛ボールを作りました。

先のとがったニードル針は、少し扱いがむつかしいかな・・と思っていましたが、なんのなんの、上手に作れました~(カットバンが2枚必要でしたけどネ)
くんくん、羊毛のにおいを嗅いだり、やわらかく温かい感触を楽しみながら、楽しそうにボール作りに挑戦していました。私も、子ども達といるとなんだかエネルギーをもらえるようで元気になりました!

昔、私のおばあちゃんが子どもの頃は、羊を飼っている家があって、春に毛刈りをしたものを持っていくと、毛糸に換えてくれところがあったそうな・・。
お金を出せば物が手に入る時代に、こんふうな手仕事を、遊びの中ででも伝えていけたらいいなーと思います。

c0085543_023892.jpg
最後に記念写真。
なんか嬉しかったなー・・







まんのう町(合併前の琴南町)はわたしのふるさとです。
徳島県境にある阿讃山脈のふもとの山間の町です。
若い頃は、離れたい時がありました。遠くに行って、子どもの頃の自分をまるで知る人のいないところで、新しい自分を探したかった頃。でも、だんだん年を重ねるごとに、生まれたところに帰りたい、と強く思うようになりました。
今の自分を育んでくれたところ、
ずっと心の奥にある原風景。
今の夢は、そのふるさとの果樹園だった山で、羊を飼うこと。
(かないますように・・・)





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-02-08 00:05 | その他