秋を束ねる

辺り一面 秋がやってきましたね


c0085543_20555989.jpg


百舌のさえずりが聞こえてくるようになりました

彼岸花がいっせーので紅い花をつけ

ヌスビトハギもひっそりと小さな花を開き

実をつけて誰かのズボンにくっついて旅をするのももう少し

あちらこちら雑草だらけの散歩道に咲いている草を摘んで 秋を束ねてみましたよ



絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 
[PR]

# by u-hu-yoko | 2017-09-21 21:10 | その他

冬の朝

c0085543_21425196.jpg


今年一番の冷え込み

外に出ると吐く息も白くて ほっぺたが痛い

冬生まれなのか ピリッとした朝はけっこう好きです


   帽子と手袋をつけて少し遠出

   煙った土器川の上流には 阿讃山脈があってそこからお日様が昇っていく


子どものころから好きだった お気に入りの景色のところに行く

一面の霜柱にゆっくりと陽がさすと そこから霜が溶けていく

じっとしていると わたしにも陽がさして きらきら光る気がしてくる

ジョウビタキも うれしいのかな・・・

c0085543_2212569.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 
[PR]

# by u-hu-yoko | 2017-01-18 21:44

新しい年がやってきました!

c0085543_22232583.jpg



あけまして おめでとうございます!
今年も裏山に やぶ椿が咲き始めました
なんどでも季節は巡ってきますが
一度として同じではありませんね

穏やかな日常の中で
身の丈にあったくらしをしたいなーと
思うようになりました

山羊や羊 にわとりたち 兎 猫に犬
そして 花一輪に飼いならされながら
しあわせな一年でありますように・・・





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  

[PR]

# by u-hu-yoko | 2017-01-06 21:49

畑のダイヤモンド

c0085543_4331948.jpg


          梅雨の季節ですが、お元気ですか?
       晴れ間には初夏を思わせる日差しがまぶしいですね。

    畑のベリー類がうっかりすると鳥たちの口に入ってしまいそうです。

  特に友達からもらった三豊名産のポイセンベリーにはびっくりで、アッという間に繁殖。
  わさわさと熟す実もいい色で、ブラックベリーほど酸味も強くなく 柔らかく甘く
  いたってすこやかです。

    子どものころなら口を真っ赤にしておなかいっぱい食べるところですが
    近頃は、ながめるだけで幸せなかんじです。
    ワイルドなわたしの小さな変化です!
   ジャムやシロップを作ってはベリーグッド(^^)な時間を過ごしています。

c0085543_535857.jpg

      アラスカを歩き、クマを見つめ、クマに見つめられてきた
      星野道夫さんの絵本の中によくでてきた実を食べてみたくて 
      植えた、グスベリーもひっそりと緑の実をたくさんつけました。
   
          熟すとほんのり透明のむらさき色になります。
          小人が持つと似合うちょうちんみたいです。
         (ブローチかイヤリングにするとかわいいかなー・・)
          食べると酸味はなくほんのりと甘いです。




それから 羊の毛刈りも無事終わりましたよ。
もらった毛刈り用のはさみが切れず、みんなで散髪用のや工作用のはさみでよってたかって
刈りました。おもいっきり虎刈りになった羊のメリーちゃんです。


c0085543_5305061.jpgc0085543_531376.jpg

           




      





























           すくすく すくすく
           植物も 動物も 人間も
           畑の中で かがやきました。








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 
[PR]

# by u-hu-yoko | 2016-06-12 04:56

つばきの話

今年もやぶ椿が咲きました。

c0085543_15381582.jpg


   わたしが住んでいるところは香川県でも山間部です。
   今年は、朝、氷が張って水がでなかったり、にわとりさんの水入れの水が凍って
   がんがん割ったりとちよっと忙しかったです。
   
   でも、冬生まれだからかどうか、わりあいぴりっとした寒さは好きかもです。
   夜も木枯らしがぴゅーぴゅー音をたてて吹いているほうがよく眠れたりします。
   (意外とワイルド?)
   
  
   つばきの花には子どもの頃の思い出があります。
   この季節になると椿がたくさん咲くところがあって 学校の帰りには、
   みんなでわいわいと、そこでしばらく蜜を吸って道草をしていました。
   雨上がりにはちょっと水っぽくなった蜜がたっぷりとあって、
   なんとなく得した気分になって嬉しかったりしたのを覚えています。

   大人になってからも やっぱり椿が咲いているとついつい蜜を吸ってみたりします。
   子どもの頃に感じたよりはおいしいと思わなくなりましたがなつかしい味です。
   ぽってりとした花びらは、おいしそうなのでてんぷらにしたらどうかな・・
   と思いつき、てんぷらも作ってみました。
   うーーん、やっぱり椿は蜜だ、とそれは一回きりで止めました。

   とりとめもない椿の話でした。

  

   もうすぐ 山には馬酔木が咲きそうです。
   つぼみがふっくらとしてきました。
   馬酔木にも思い出がありますよ。

   なーんて 思い出話をしたい今日でした。
   おしまい

 


 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 
[PR]

# by u-hu-yoko | 2016-02-20 15:56 | その他

リース作り

今日は、山のウーフでクリスマスリース作りをしましたよ♪

c0085543_19395046.jpg


山小屋の周りには、アケビのつるや野ばらの赤い実、などなど・・いっぱい。
参加者は長靴をはいて
皮のてぶくろをつけて
リースにつけるものを探しました。
少し 雨も降ってきましたが みなさん もくもくと・・・・。

c0085543_19471862.jpg
c0085543_1951566.jpg


c0085543_1953230.jpg


リースを作った後は、薪ストーブで焼いた焼き芋とアップルパイでお茶しました。
火加減がなかなかむつかしく 焼けたかどうだか・・といいながら
それでも なかなか美味しく焼けましたョ。


        ゆったりゆったり流れる時間の中で
        
        深まっていく秋を編んでいきます
  
        もうすぐやってくる クリスマスに向かって
        
        ちっちゃなワクワクを重ねる
        
        待つということの しあわせでしょうか

    




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

# by u-hu-yoko | 2015-11-23 20:04 | イベント

いきものがかり

おげんきですか?
 
今日は、雨の晴れ間 初夏を感じさせる風と光がいっぱいの一日です。
やわらかな緑だった草たちも ぐんぐん伸びて濃い緑に変わっていきます。

つれあいが休みを返上してコツコツと慣れない手つきで作ってくれた小さな小屋に
  
  山羊のなっぱちゃん
  羊のめーちゃん
  うさぎのうめちゃん
  そしてにわとりたちがやってきました。

まあ、いっぺんににぎやかになりました。
こんなに大勢になるとは・・・・

 というのも

c0085543_1621675.jpg

なっぱは、生まれた時に兄弟がいたのですが
母山羊が、なっぱだけ寄せ付けず、親がわりの山下さんが
ミルクを飲ませ、だいじに育ててきました。
遊びに行くたびに かわいくて・・ついつい




 
c0085543_16145570.jpg

めーちゃんは もう何年も前から“いつか羊と暮らしたい”というわたしの夢で
滋賀の畜産試験場に毛刈りを習いにいったり、羊毛の染め方やフェルトの作り方を
がんばって(?)習ったりしていました。
縁あって、今回 神戸の六甲山牧場からやってきました。
夢がかなって なんか いっしょにいるだけで満足。




c0085543_1654225.jpg

うめちゃんも なぜか仲間と一緒にすると 仲間をひっかいたりして
一匹だけ、別のお部屋にいた子です。
なんとかしてやらにゃと。
目がかわいいでしょ?




 
c0085543_1632989.jpg
    
にわとりは、半自給自足の暮らしにはいて欲しい存在。5羽やってきました。
毎日卵を産んでくれます。
生みたての まだあったかい卵を手に取ると、
ありがとう という気持ちが自然に湧いてきます。
だいじにだいじに食べさせてもらってます。
 


というわけで こんなに大勢になってしまったということです。

でも 生き物と暮らしていると とにかく明日も元気でいなくちゃと思います。
めーめー こけこっこ と鳴く声に励まされながら毎日草を刈って運んでいる
と、自分の存在がたつ という感じです。

介護の必要になってしまった父も昔、山羊を飼ったことがあり、
なっぱがきたとたん、あれほど歩くのを嫌がっていたのに、
鎌を持って 草を採りに歩きはじめたのにはびっくりしました。
認知症の母も 近所の子どもたちが来ると 嬉しそうに話をしています。

どうなることかと思いましたが
     やれやれ・・・なのです。



     


 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

# by u-hu-yoko | 2015-06-21 16:13

ねがいごと

c0085543_20343527.jpg


  
             ねがいごと        

                          たんぽぽはるか 


             
             あいたくて
       
             あいたくて 
       
             あいたくて

             あいたくて



             きょうもわたげをとばします



                      工藤直子『のはらうた』詩集より <童話屋>




今日はいいお天気

五月の山はうつくしいね・・

たんぽぽの綿毛を見ると思い出す

この詩 この気持ち


      だれかにあいたくて

      なにかにあいたくて

      てくてく てくてく たくさん歩いてきたね

      これからも まだまだ たくさん歩くよ

      てくてく 

      てくてく






 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

# by u-hu-yoko | 2015-05-06 20:34 | その他

摘み草

c0085543_21212884.jpg


家から見える阿讃の山並みには 山桜がたくさん

うす桃色や 萌黄色、うすい紫・・それはそれは やさしいたくさんの色

一年中で いちばん好きな季節です。

散歩にでかけるとやわらかなカンゾウや セリ つくし 

ちょっと大きくなったふきのとう

小川では、クレソンも生えていて 長靴でざぶざぶはいって

いって手折ります。

この季節 ほろ苦いものが欲しくなり せっせと摘み草をしては
 
酢味噌和えや てんぷらにして身体に取り込みます。

         なんだかなー・・

         こころにも効く!って気がするのですョ

         春の草にはげまされている わたし

         



              

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  


               
[PR]

# by u-hu-yoko | 2015-04-10 21:41 | その他

ひつじといっしょ

あけまして おめでとうございます。

とりあえず とりあえず・・・

いつもの家で なにごともなく おせちを食べて お雑煮を食べて

神棚に ぱんぱん!

 
                生きていると いろんなことがあるけれど

                平凡な生活の中に 

                小さなしあわせを 見つけることを 大切にして

                ハレ の日には 一年を振り返り

                新しい年に やっぱり 望みを かかげてみたりします。

                だんだんとリセットするのが上手になって 生き上手なってにいくといいね

                今年も どうぞ よろしく お願いします。









世界で一番美しいぬいぐるみ作るといわれるドイツのケーセン社のひつじです。

いつか 本物か このひつじといっしょに暮らしたいナー・・


c0085543_1123419.jpg





                   畑にりっぱな ダイコンが採れたので

                   たくわんを作ろうと思います。

                   つやつや 白くて 美しいなーとほれぼれ・・・

                   やせぽっちでごぼうのような私は ダイコンがうらやましかった(?)

c0085543_11333444.jpg



                    





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
                
[PR]

# by u-hu-yoko | 2015-01-02 11:24 | おもちゃ